当ブログはリンクフリーです
トップ絵募集中です!掲載期間中、全力で応援させていただきます
趣味
2ch・VIP
Special Links
--年--月--日 --:-- スポンサー広告 | コメント(-) | このエントリーをはてなブックマークに追加  

--.--.-- / コメント:: - / トラックバック:: - / PageTop↑


MMDでとりあえず踊らせる方法(第1回)
2011年05月29日 06:32 その他 | コメント(0) このエントリーをはてなブックマークに追加  

ニコ動に出てくるMMD。
自分の好きなキャラに踊らせてみたい!
でもどうやんの?って人向け。
まずは動かしてみます!
mmd05.jpg








いつもニコニコ動画で多くの作品がうpされ続けているMikuMikuDance。通称MMD。

↓こういうの



自分の好きなキャラを踊らせられたらなぁ・・・
って思っていた時期が私にもありました。
実は初心者向けのページが少ないんですよね。

これからMMDを始める方や、まず動かしてみたいって方のとっかかりになれたらと思います。




それじゃまずツールのDLから。


今回使用するのはMikuMikuDance V7.30。

※更新日は2011年2月15日。現在の最新版は2011年5月26日のVer.7.39。
5月に入ってから更新が多かったみたい。

ツールがDLできたら解凍して、置き場所を決めてください。
後から移動しづらいので注意!




解凍したMMDのフォルダのちょっとした解説。

MikuMikuDance_v730の中身。
mmd06.jpg

MikuMikuDance.exe・・・これをダブルクリックでツールが起動。
UserFile・・・ここに色々な「モデル」や「アクセサリ」などが入っています。用語の説明はそのうち。


MikuMikuDance_v730\UserFileの中身。
mmd07.jpg

Accessory・・・「アクセサリ」。例えば歌わせるときに持たせるマイクやミクに穿かせるスパッツ、背景など。どこかで解説するけど「エフェクト(特殊効果)」などもここ。
Model・・・「モデル」。実際に踊ってくれるキャラクター。最初からボカロが入ってます。
Motion・・・「モーション」。要は踊りの振り付け。

拡張子pmmはMikuMikuDanceのデータです。




とりあえず動かします。

MikuMikuDance.exeをダブルクリック。

mmd08.jpg

はじめて触る人はちょっとドキドキするかもしれませんw
今回は動かすところまでなので、解説は次回以降。
何も考えずMikuMikuDance_v730\UserFileの中の
サンプル(きしめん).pmmをドロップしてみてください。


mmd09.jpg

画面にミクさんが召喚されたと思います。

画面右下の「再生ボタン」を押します。

mmd10.jpg

曲が入ってないので音は流れませんが、とにかくミクさんが踊ったかと思います。




今回はとりあえずここまでです。
次回はたぶん曲・モデル・モーションの設定方法。
いよいよ好きなキャラが踊ってくれます。


mmd11.jpg

カテゴリ・MMDはじめました
関連記事


このエントリーをはてなブックマークに追加

2011.05.29 / コメント:: 0 / トラックバック:: 0 / PageTop↑


Amazon ランキング:
GAME
DVD
TOYS
COMIC


コメント:
Title

Secret


Pagetop↑
トラックバック:
Pagetop↑
Twitter
PR
DVD新着
ランキングなど
アクセスランキング
ゲーム新着
アクセスカウンター
